2024年2月19日~21日、笹川平和財団海洋政策研究所(OPRI)主催による「ブルーインパクトファイナンスによる海洋投資の促進に関するワークショップ」が開催されました(共催:アジア開発銀行研究所(ADBI)、一般財団法人 社会変革推進財団(SIIF))。

アジア、ヨーロッパ、米国、太平洋島嶼地域の15か国から政府関係者、投資家、スタートアップ企業が参加された本ワークショップは、「海洋投資のための異業種連携を促進するプラットフォームを創出し、ブルーインパクトファイナンスを通じた海洋投資をより身近なものとすることを目的」として、初の開催となったものです。

2024年2月21日の最終日には、「三保地下海水養殖センター」の視察が組み込まれました。
当施設が「陸上養殖によって水温等の環境への干渉を最小限に抑えることで、少人数での運営を実現している」とのご評価を賜ったもので、足をお運びいただき、実際の取り組みをご覧いただきました。
ささやかでも、弊社の取り組みが海洋環境保全への関心を広めるお手伝いができたら光栄です。

本ワークショップについて詳しくはこちら:
https://www.spf.org/opri/news/20240301.html